おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

たこ焼き&お好み焼き

今日は大人の晩ごはんはおうちたこ焼きでした~
卵なしで作るのが定着してるけど、全然問題なく美味しい!

で、娘のごはんはたこ焼きというわけにはいかないので、たこ焼き器で焼いたお好み焼き☆

20120513_37488.jpg

作ってみたいと思いながらまだやったことがなかったので、初お好み焼き。
ちょっと量多いかな?ってくらいできたけど、美味しそうにペロッと完食してくれました^^

試食したら、野菜の甘みがあって、青のりの味も効いてて美味しい☆

作り方ってほどでもないけど、覚え書き。

・お好みの野菜(今回はキャベツ、にんじん、たまねぎ、しめじ)をみじん切りにして、水:大1くらいを合わせてレンジでチン。
・野菜の水分が出て少し水が増えたところに粉末のだし(BF和風だし一袋)を入れて溶かす。
しらす、青のりを入れて混ぜる。
・小麦粉:大2を入れて混ぜて焼く。
・ちょこっととろけるチーズを乗せてみたり。

粉末だしを使わないなら水分を切って、おだし:大2くらいで大丈夫かな?
まぁ私はもっぱら粉末だしですが^^;