おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

お弁当

毎日自分だけの昼ごはんを作るって全然やる気にならないので、今までと同じようにお弁当2つ作る感覚で朝用意して、弁当と同じおかずを食べることにしました
1人だったらレトルトカレーとか、卵かけごはんだけでも全然いけちゃうタイプなんだけど、さすがに毎日それでは栄養がヤバいもんね

20110425_903666.jpg

今日のお弁当は豚しょうが焼き、きゅうりとワカメの和え物、切干大根、かぼちゃの茶巾包み、ハムカツ(←これだけだんなの好きな冷凍食品)

ほとんどが最近のマイブームの作り置きで、冷凍ストックを詰めただけです全部ではないけど、下で紹介する料理本の1ページ目のメニューを大体採用図書館の本だけど、かなり参考になって、2週間みっちりよく使わせて頂きました!

ちなみに料理本は図書館で借りて、作りたいレシピだけ写真に撮ってEvernoteにせっせと登録。ちょっと手間だけどお金もかからないし、あとで検索で簡単に探せるのでかなり便利です(ネットで見付けたレシピももちろん登録しまくり

昨日も張り切って読んでみたい料理本の予約入れまくってたら、予約できる数の上限までいっちゃいました

暇なうちにレパートリーを増やしときたいから、早く回ってこないな~


いろんな種類の野菜や食材を冷凍する方法。
解凍してからの使い方。
調理してから冷凍して、凍ったままお弁当箱に詰められるおかず。
レシピの数も豊富でかなり参考になりました!