おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

32週*母親教室

今週から仕事の引継ぎが始まりました
引継ぎってやっぱり気遣うしずっとしゃべってるから、しんどいー
でもあと少しだからね。がんばらねば

そんな中、今週は帰省中の妊婦な友達と仕事帰りにディナーしたり、前部署の友達ととりあえず最後のOLランチしたりしてストレス発散しかも明日には高校友が我が家に遊びに来てくれます皆私の体調を気遣ってくれて申し訳ないけど、やっぱり一人で自由に動けるうちにゆっくり友達と会えるのは嬉しいな!

なかなかUPできずにいましたが、先週末は後期の母親教室でした。
病院の母親教室、立会い出産する場合は旦那さんも出席必須で、半分以上旦那さんも出席してました。

前回はママだけでみんなで気がかりを話し合うようなスタイルだったけど、今回は完全に助産師さんの話を聞く授業みたいな感じ。具体的な分娩の流れとか、持ち物とかを聞いて、呼吸法の練習したり。さすがにリアルな話で、怖いというか痛そうというか・・・恐ろしいーでも勉強になりました。も一緒にしっかり呼吸法練習してくれてたし

そして今日は32週の健診~午前半休して朝から病院へ。
久々のエコーだったけど、ちびたは寝てたようで動きなし!でもついに2000gオーバーしてました大きさはちょうど32週の標準サイズのよう。

体重はトータルで+5kgほど。前回±になっててちょっとドキドキだった尿糖や蛋白も、やっぱり朝は大丈夫なのか-に戻ってて一安心前回の貧血検査の結果も、多少貧血気味だけど対処しないといけないほどではないみたい。

あと診察の時に歩くとおなかが張って下腹が痛くなることも言ってみたけど、診察の結果は下がってきてるとかそういう問題は全然見られないそうで、動けるならもっと動いていいよくらいの感じで言われました

今は通勤でやっぱり時間気にして歩いたりしてるし、便秘のせいで腹痛っていうのもあるのかな~と思ったり。先生が問題ないというからには問題ないんだろうから、仕事終えて落ち着いたら歩くのビビらずに自分のペースでウォーキングでも始めようかな!

今は引き継ぎ中なので仕事休んでしまうわけにもいかず、午後からは仕事してきました。さ~あと1週間嬉しいような寂しいようなだけど、とりあえずがんばって乗り切ろう


32w3d(前回30w3d)
子宮底長 : 31cm(+3cm)
腹囲 : 92cm(+3cm)
血圧 : 103/58
浮腫・尿蛋白・尿糖 : (-)
体重 : +0.4kg 元の体重+5.1kg

ちびた
BPD(頭) : 84.2mm
FTA(お腹) : 60.8c㎡
FL(ふともも) : 60.2mm
EFW(推定体重) : 2040g