おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

城崎にて!

日・月と、とりあえず最後の二人旅ってことで、マタニティ旅行に行ってきました
行き先は迷ったけど、安定期が真冬だったのと、あんまり歩き回るのは大変なのとで、やっぱり美味しいもの&温泉ののんびり旅にすることに

朝出発し、高速を降りた辺りから道路の脇や周りの畑なんかは先週の大雪の名残ですごい積雪!まさにトンネルを抜けると雪国でした!

最初の目的地は有名な卵かけごはん。@但熊
卵何個でも食べ放題のTHE卵かけごはんな定食を頂きました

20110222_862907.jpg

それからまた少し進んで、出石へ。レトロな城下町で名物の出石そば~
官兵衛

20110222_862908.jpg

卵かけごはんの後だったから3皿くらい試しに食べれたらいいかな程度に思ってたけど、店の人にすごく少ないよ!と言われ結局5皿(普通の1人前)ずつ注文。余裕でした

それから時間が余ってたのでコウノトリの郷公園に立ち寄りました。
コウノトリがたくさん見れるはずだったんだけど、鳥インフルの影響で隔離中
でもでも!帰り際に人が集まってる?と思って人々の目の先を見たら、
1羽のコウノトリが空を飛んでました見れてラッキーだったかも

20110222_862909.jpg

写真は公園の雪景色。
その後、国の天然記念物にも指定されてる玄武洞も観光し、城崎へ

旅館で色浴衣を借りて着替えて早速外湯めぐり

20110222_862910.jpg

今時は外湯に入るのも携帯のフェリカでかざすだけ!ハイテクです
外湯は柳湯(絶対入ろうと思ってた安産の湯)と、一の湯 (こちらはの希望の交通安全の湯)に入り、充分あったまって、冬なので服の脱ぎ着も面倒くさくて湯めぐりは終了~
町を散策してたらけっこういい時間になって、旅館に戻ったら即ごはん!でした。


ごはんはもちろんカニ

20110222_862911.jpg

と但馬牛!

20110222_862912.jpg

先にカニ料理三昧で、後で牛しゃぶだったので、も~おなかいっぱいで
牛があんまり食べられなかった~でも美味しくて満足
(もちろん残すのはもったいないのでが頑張りましたが!)


その後またまた夜のお散歩に出て足湯に入ったら、ものすごい熱くて、足が真っ赤に
旅館のお風呂は家族風呂が2つだけで、夜ちょうどいい時間に予約ができなかったので念のため朝に予約してたのですが、
22時~の空いてたら自由に入っていい時間を見計らって行ったら空いてたので夜は陶器のお風呂でもあったまり朝も予約してた檜のお風呂で朝風呂に入って温泉三昧

朝食もお部屋食でゆっくり頂いて、二日目はマリンワールドに寄って岐路につきました。
マリンワールドもめちゃくちゃ大きいわけじゃないけど、ショーが充実で楽しかった!

20110222_862913.jpg

車で長距離な旅行って、なんかうまくいかないことが起こってイライラしがちなんですが
今回はそういうことも全然なく、寄り道に選んだ場所も全部正解って感じで本当に楽しくて良い思い出になりました

旅行大好き夫婦だからしばらく行けないことも、チビちゃん連れだと大人二人だけのような自由が利かなくなるであろうこともかなり寂しいですが
次回からのファミリー旅行を楽しみに、しばらく貯金に励みまっす