おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

足がつる

最近の体調は、安定期と言えどもけっこう辛い日々です
と言ってもどれも「よくあるマイナートラブル」ってやつなんだろうけど、
妊婦さんは皆おなかが大きいだけじゃなくて、こんな大変な日々を送ってたのかと痛感中

4~5ヶ月にひどかった頭痛はほぼなくなり、良かったのですが・・・

最近はと言うと、
寝てる時に足つりまくり!
身体中が猛烈にかゆい!!!
そして便秘に胸焼けに腰痛、貧血気味かわからないけど、通勤に疲れてへとへと、おなかが張りやすいなど。

たまちゃんの待受けを妊娠発覚してすぐから愛用してて、
毎週自分の週数に応じたコメントが出て楽しいのですが、
今朝足つりながら今週22wのコメントを見たら、「足がつりやすくなる」でした。ちょっと切ない
昔からけっこうつりやすい方なんですが、さすがにこう頻繁には辛い
「あ、これ以上伸ばしたらつりそう!」って思う瞬間があるのに、結局流れに逆らえずにつってます・・・。ううう

身体のかゆみは、持病のアトピーと冬の乾燥で多少仕方ないかなーと思ってたけど、それはそれは恐ろしいかゆさで我慢できず、あっという間に足も腕もお腹も背中もボロッボロ
だんなに「(蛍の墓の)せつこみたいになってる」と言われました

おなかボリボリ掻いてたらちびたに聞こえるんだろうか・・・
でもとても我慢できないし、薬もらいに行くしかないかなーと思ってます

便秘も今まで全然なかったのに、急激にやってきたし、
便秘に食物繊維、足がつるのはカルシウム、貧血に鉄分、ベビーに葉酸・・・
わかっててもなかなか普段の量以上に摂るっていうのは難しい

とりあえず葉酸と食物繊維の多いフルーツを食べまくって、
鉄分もなるべく意識してほうれん草とか小松菜とかは食べてますが、
カルシウムがなぁ

とりあえず、今日はカルシウム意識してわかめを大量に食べてみました!