おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

16週

仕事を早めにあがらせて頂き、今日は健診DAYでした

会社で上司が買ってくれたクリスマスケーキがあったんだけど、
健診直前にケーキは危険すぎるので我慢・・・

その甲斐あってか、糖も出ず、何より体重増加もなし
なんですが、前の病院服の重さを引いてくれてなかったのに
今回は1kgも引いてくれてたので、増加なしどころか前回の記録より1kg軽くなってて看護師さんにビックリされました。

それから今回は助産師さんとのお話がある日。
体重は元の体重から1.5kg増くらいだから、いいんじゃない~って自分で思ってたら「ん~、0.5余分かな~」と。そうなんだ・・・
そして次回の4週後の健診までの増加目標は1kg以内。
クリスマス・お正月挟んで厳しいな~~~

他には通勤時間が長い(と言っても40分だから長くないと思ってた)から、
おなか張りやすいようだったら、帰ってすぐ家事するんじゃなくて休憩するように、とか、乳頭チェックで、「これはおっぱい飲み難そうね~」と言われてしまったりとか

超音波は先週見たから今回はなしで、おなかの上からマイクを当てて心音の確認元気みたいです

それと最近の頭痛のことを先生に相談して、頭痛薬出してもらいました
で、肩こりのせいかも、と話してて知ったのですが、
湿布や塗り薬も妊婦さんには良くないみたいです。
昔はそうでもなかったけど、今は市販の薬の性能が良くなって血中濃度?高めるとやらで。実は昨日買ってしまったアンメルツ。行き決定~

そしてそして、最後に予想外のひとこと。
「今日もう1回血液検査させてね~」
初期検査で風疹抗体の値が高くて、でも前の先生は昔なったからかな、
で終わってたんですが、念のために再検査して最近かかったものではないことを確かめるそうな。
最近打つ機会が多くて慣れてきたけど、それでも大嫌いな注射
もっと違う方法で簡単に血が抜ければいいのに

結果は4週後でいいらしいので、そんなには心配することじゃないのかな。
次は性別もわかるかも楽しみです


16w1d(前回13w3d)
子宮底長 : 11cm
腹囲 : 82cm
血圧 : 109/63
浮腫・尿蛋白・尿糖 : (-)
体重 : +0.1kg 元の体重+1.5kg

ちびた(15w2d時点)
BPD(頭) : 30.6mm
FTA(お腹) : 6.6c㎡

FL(ふともも) : 14.8mm
EFW(推定体重) : 77g