おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

当たった・・・

妊婦ってやっぱり色々大変ですね
私の場合、目立った問題はないけど、マイナートラブルが多くてしんどいです

そして先月の風邪と言い、確実に免疫が低下してるらしく・・・
昨日、まさかの食中毒になりました

結果から言うと軽度のもので何もしなくても治まったので良かったんですが、
けっこう恐怖体験でした

昨日晩ごはんを食べ終わって、こたつでお茶を飲んでほっこりしてたら急に腹痛が
食べ過ぎたのかな~と思ってトイレに駆け込み、座ってたところ・・・
急激に顔が熱くなり、喘息発作(元々喘息持ちです)

食べた直後に下痢、呼吸困難と言えば、疑うのは食品アレルギー。
でも今までそんな経験ないし、珍しいものを食べた覚えもなし。
どういうこと
と思ってトイレに座ったままiPodで検索

そしてどうもそれらしき症状を発見しました
アレルギーと同じような症状が出る「ヒスタミン中毒」
原因は古くなった魚介類に多くなるヒスタミン。(加熱してもなくならない)

それで思い当りました・・・。さっき食べた魚介類・・・ツナ缶。
なんですがそれが数日前に開封して半分残ったので、
冷蔵庫に入れてたものなんですよね・・・
数日なら冷蔵庫だし大丈夫かなと思ってよくやってるし、今までどうこうなったことはなかったんですが、たまたま保存状態が悪かったのかな・・・

同じものを食べたダンナは何ともなかったし、私も元々胃腸は弱くない方だと思うのでやっぱり免疫が下がってるんだと思います

それにしても、こんなにすぐに症状が出て、火を通してもなくならないような食中毒もあること初めて知りました。
1時間もすれば喘息も治まったので良かったんですが、ひどい食中毒は点滴とかも必要になってやっぱり妊婦さんには大変なんで、気を付けないとダメですね
反省しました・・・

下痢くらいならまぁ平気と言えば平気だけど、喘息発作はけっこう怖かった

そんなツナに当たった翌日の今日。

スーパーのガラガラ抽選でまさかの特等が当りましたー(商品は商品券
毎月やってるんだけど、すっごい行列のわりには残念賞のおかししか
もらったことがなかったんで、今日ももうやめとこうかな~と思ったんですが、妊婦は運が良くなるって言うし、せっかくだから、と思って並んだ所、たった2回のチャンスでまさかまさかの、でした

並んでる間も心の中で、ちびた当ててね~!って願い続けてたんで
ちびたが当ててくれたんだと思います!!
この調子で宝くじもお願いね

AUTHOR: ゆっこ

DATE: 12/26/2010 23:31:09

>秋さん

初めまして!コメントありがとうございます^^

軽度のものだったので大丈夫です~

ガラガラ当たったのはホントにラッキーでした☆

>かえさるさん

すぐに治まったので大丈夫です!

でも普段から食材の扱い適当なので、反省しました。

もっとひどいものだったら大変ですもんね・・・

ホントにかえさるさんもお気を付けて!!

宝くじ妊婦パワーで当たってほしいです~