おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

13週

ここ数日今更またやや気分が悪かったり、日々疲れやすかったり、
頭痛がひどかったり、身体がかゆかったり、その他小さな不調が多くて
身体的には良いことありません
どれも大したことじゃないんだけど・・・。

仕事は産休がないから産んだらまたなるべく早く仕事探さなきゃならないしなーとか
経済的な色々も考えると、ちょっと憂鬱だったり
でも子ども手当てUPするそうなので素直に少し助かった

そんな愚痴はさておき、今日は検診でした
4週ぶり!長かったー
まだ67mmくらいですが、しっかり人型!
背骨もちゃんと映ってるし、別アングルの映像では脳とか手足も見せてもらいました

20101203_783311.jpg

13wだからもうおなかの上から見れるのかな?と思ってたけど、内診でした。
ちょっと油断してたな

今日は初めての妊婦検診ってことで、いつも夕方に会社でちょいちょいつまんじゃう
お菓子は我慢し、塩分・糖分・体重をそれなりに気にしてはいたのですが・・・

塩分や糖分については何も触れられず。(問題なかったってことかな?)
そして体重。・・・朝計った時よりだいぶ重い
前回病院で計った重さと比べるのかと思ったら、母子手帳に書いてた「妊娠前の体重」
と比べられて、ちょっと増えすぎね~と「体重注意」と記入されてしまいました

妊娠前の体重は、サバ読んだわけじゃないんだけど、キリ良く軽い感じに書いてたし
家では下着姿で計るのに、病院は服の重さ考慮してくれないし
自分で毎朝計る記録ではそんなに増えてないんだもんっと勝手に思ってみたり。

でも実はこの病院は今回でおしまい。
妊娠前から通ってた病院で、先生も看護師さんも好きだったし、予約制で待ち時間も
短くてすごく良かったのですが、分娩施設はないので、
やっぱり早めに出産する病院に移ろうと思います。
ちょっと名残惜しいけど仕方ない近々産む方の病院に行ってきますー。