おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

七草の節句

20100107_1227411.jpg

お正月に食べ過ぎて疲れた胃を癒し、今年1年の無病息災を願って頂く七草粥

でもただのお粥じゃ味気ないので、鶏入りあんかけ粥にしてみました。

お粥は炊飯器にお任せして、あんの方に鶏むね肉と春の七草。しっかりめの味付けにしたら大正解でもりもり食べれちゃいました

しかもね。七草セットってよく売ってるけど、2人ごはんには多すぎるお値段もけっこうするので、ちょっともったいないなーっていつも思ってたんですが、今日はなんと「フリーズドライの七草」を発見しましたカットして茹でた状態で乾燥されてるので、最後に入れるだけでOKでとっても便利!!!

来年からもこれ買いたいな~

他のメニューは焼鮭と厚揚げのゴマ味噌和え。きゅうりの即席漬け。

結婚したときに職場の方から頂いたおしゃれなミニ漬物鉢、重宝しています~

話は変わりまして、ゲームネタ。

最近滅多に見てなかったWiiの間を久々にゆっくり楽しんでみました

動画は長いのでほとんど見てないけど、お料理のとかはたまに見てます

20100107_1227410.jpg

晩ごはんはビーフシチューみたい

ユーカリさん、こんばんは★

季節感のある食卓で素敵です☆★☆

そうか、もう七草の時期なのですねえ~

いつまでもお正月だと思ってました(笑)

from. かえさる / 2010/01/07 10:15 PM

うちも七草がゆ作ろうと思ってたけれど挫折して、

ちょっとぞうすいにしようと思ったら

主人が「パスタがいい」って言ったので

イタリア風なお正月のしめくくりになりました・・・

せっかくお米炊いたのに・・・泣

from. rico / 2010/01/08 1:25 AM

>かえさるさん

季節の行事が大好きなんですー♪

かえさるさんのところは旦那さまがまだお休みなんでしたよね?

旦那さんが家にいるとお休み気分でのんびりしちゃいますよねー(*´艸`*)

>ricoさん

日本の季節の行事ってその日しか食べないものも多いから好きなんです。

それ以前にダンナの意見でその日のメニューが変わることなんて

うちではほぼあり得ませんけどw

from. ユーカリ / 2010/01/08 12:53 PM