おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

Merry Xmas!!

クリスマスイヴですね

クリスマスケーキ何個も作ってもあんまりクリスマスーって感じがしないのは、大人だから??いや、引きこもりだからか

スーパーに行ったら人がいっぱいで年末に突入したのを感じました。

我が家のクリスマスパーティーはどんなお料理にしようか全くノープランだったのでダンナに聞いてみたら「焼肉が食べたい」とのことなんかクリスマスディナーっぽくないけど、普段滅多に牛肉食べないし毎年クリスマス~年末年始にかけて1年間貯めたスーパーのポイントを使うことに決めてるので、お肉にちょっと奮発するのもいいか~というわけで、焼肉採用。準備が楽すぎます

そんなわけでケーキの方を頑張りました。(夕方からですけどねー)

20091225_1199510.jpg

タルト・オ・フロマージュ・エ・ムース・オ・フレーズ。この仏語あってるのかしら

つまりレアチーズとイチゴムースのタルト、です

前のと飾りが一緒なのは見逃してください

サンタさんの可愛い飾りがどっかにあったはずなのに見付かりませんでした

このままだと中身がわからないので、カットするとこんなんです

20091225_1199511.jpg

一番下からタルト生地、レアチーズ、イチゴのムース、周りはシャンティ。

このケーキ、自分で言うのもなんですが・・・めちゃウマでした

イチゴムースは生のイチゴを裏ごししてピューレにして作ったんですが、色もきれいだし、ふわっと軽くて甘酸っぱくて美味しいでもそれだけじゃ軽すぎて物足りない感じなので、下のレアチーズとの相性が良かったです

ダンナにも大好評で5号ケーキ半分くらいはなくなっちゃいました

焼肉も美味しかったし、ダンナへのプチプレゼントも思いがけず安く買えてラッキーだったし、満足なクリスマスになったなー

ユーカリさん、メリークリスマス!!

それにしても、とても手の込んだケーキですね。

写真を見て、いつもびっくりしてしまいます!!!

どこかでお菓子の勉強をされていたのですか???(゜-゜)

すごすぎです・・・

スーパーのポイントカード、いつも面倒くさくてやっていないのですが

素晴らしいアイディアですね!

今日サービスカウンターに行こうと思います(*^_^*)

from. かえさる / 2009/12/25 7:35 AM

☆ハッピーメリークリスマス☆

ユーカリのクリスマスケーキはもはやクリスマスを象徴するものになってますね(*^o^*)

苺の裏ごしって手間かかってるよね♪すごーい♪

我が家もレアチーズケーキ(もちろん購入ですよ)コーヒーにベストですね!

from. りんか / 2009/12/25 7:41 AM

今年のクリスマスはたくさんケーキを作られたみたいですね★

家庭用のクリスマスケーキ、外見もすごく綺麗ですが 中もすごく凝ってますね♪めちゃめちゃ美味しそうです~♪

ユーカリさんのお料理写真や物作り写真を拝見していると、本当に物作りが好きな方なんだな~って思います^^

工程の多い事って好きじゃないとできませんもんね♪

楽しんで作られているのが伝わってきます^^

from. つくし / 2009/12/25 12:07 PM