おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

我が家流トマト鍋

20091206_1158669.jpg

具がごちゃごちゃしててキレイな写真じゃないですが

今日は流行りのトマト鍋に初チャレンジ

食べたことないので正解の味がわからんのですが、自己流で作ったら美味しかったのでご紹介します

材料(2人分)

<スープ>

・オリーブオイル、にんにく  適量

・カットトマト缶詰  1.5缶

・水  300ml

コンソメ  2個

・砂糖  大さじ1

・白ワイン、塩コショウ  少々

<具>

・鶏モモ肉、えび、きゃべつ、ほうれん草、ブロッコリー(下茹で)、玉ねぎ、長ねぎ、

パスタ、ごはん、などなどお好みで。

<薬味>

・粉チーズ、とろけるチーズ、ドライバジル、黒コショウ  こちらもお好みで。

作り方

・鍋にオリーブオイルを熱してみじん切りのにんにくを炒める。

・食べやすい大きさに切った鶏モモ肉を焼く。(両面に焼き目が付くくらい)

・そこにカットトマト缶、水、コンソメ、砂糖、白ワインを投入して少し煮る。

・お好みで塩コショウで味を整える。

・テーブルに出す鍋(土鍋とか)に具を全部並べて、上のスープをかける。

 パセリを散らし、フタをして、具がやわらかくなるまで煮込んだら出来上がり

トマト缶が半分残ってたのがあったので1.5缶なんですが・・・スープ多めだったんで、トマト缶1缶と水200mlでも大丈夫かもです

〆はごはんととろけるチーズを入れてリゾット風にしてみました

野菜いっぱい煮込みすぎて余ってるので明日のお昼にもいただきまーす

うちでは生のトマトをあまり買わないので、トマト缶は常にキープしてます。先日円高還元セールでデルモンテのトマト缶が安くなってていっぱい買ったのでまた近いうちにトマト鍋やっちゃうかも

おう!うちも今年は毎週のように(ちょっと言いすぎ?)、トマト鍋@たいがい人の家w

うち流も、だいたい同じつくり方かなぁ。ヘルシーやし、いくらでもいけちゃうw

うちのおススメは、セロリ!(嫌いな人わりといそうやけど)あと、タラとかアサリもすごく良いよん。

そして、今日。

飲み屋さんでまたまたトマト鍋でしたwゴージャスな店で、海鮮モリモリwお家で作るのとはまた違ったお出汁が出ていました。

そして今日もいっぱいお酒飲んだ一日でした。

月曜なんすけど。

from. なつき / 2009/12/08 1:00 AM

>なつき

海鮮たっぷりのトマト鍋はおいしそうやなぁ。

家では余ってる野菜の消費のために鍋やってるようなもんやから

なかなかゴージャスにはいかんわ^^;

セロリ、昔から嫌いでそれ以来食べてない(笑)まさに食わず嫌い・・・。

今度チャレンジしてみよっかな。

from. ユーカリ / 2009/12/10 8:46 AM