おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

いざ進めやキッチン~♪

歌いながら作った本日の晩ごはんはコロッケプレート

20091205_1156625.jpg

手づくりコロッケなんて面倒くさーい、と思ってたんですが、リクエストにお応えしてみました。

まさにお料理行進曲の作り方通りに作った超シンプルコロッケ

それがまたいいんですよねー

付け合せはマカロニサラダと大根消費の為の大根ステーキ。

揚げたてコロッケはほくほくで美味しかったけど、やっぱフライものは粉やらなんやらでキッチン汚れるし散らかるし面倒くさいことには変わりないでもたまにはいいかなー

最近、より食材を無駄にしたくないなーと思って冷凍保存にハマってます

もちろん以前から冷凍できるものは冷凍してますが、そのまま冷凍できない野菜なんかはけっこう冷蔵庫に入れっぱなしで傷んでしまったり、っていうのが時々ありました

節約の為に買い物の回数は極力減らして、あるもので料理してるのですが、そうすると野菜が持たなくてなくなってくる・・・!!!

てなわけで、今は買い物から帰ったらまず、ひと手間かけて冷凍保存しています

ほうれん草やブロッコリー、傷みやすいもやしなんかも茹でてから冷凍。小分けにしておくとお弁当とかに便利

あとよくやるのは青葱。安い時に買って、頑張って全部小口切りにして、小分けにして冷凍してます。風味は落ちますが、超個人的な理由で私、ネギが苦手なもんで気にしてません。なくてもいいけど、緑がちょっとあればなーって時に使ってます。

あっ、パセリもね、そのまま冷凍しておくとみじん切りにしなくても、バリバリ砕くだけで料理に使えて便利です

今日は茹ですぎたマカロニも冷凍しました。ちょっとだけオリーブオイルからめて小分けに。(パスタも同じ)お弁当やサラダにちょうどいいです

ちなみにちなみに雑学ですが、パスタ茹でる時はお湯にちょっとだけ牛乳混ぜるとくっつかなくなりますよー

お肉やお魚は持ってる本にこういう下味を付けてから冷凍すると便利、ってのが載ってるので参考にしたりしてますが、何にしても小分けにしてラップに包んで、さらにフリーザーバッグへ。(これを今まであんまりマメにやってなかったんだな

まーいつもされてる方には当たり前の話だったかもですが、自分の覚書きの為に書いてみました

昔からですが、冷蔵庫からっぽで冷凍庫満タンなんですよね、うち・・・

めっちゃ勉強になりました!!

うち、よく化石みたいなのが冷蔵庫からでてくるの。あぁ最低な主婦(^。^;)

ひと手間かけて冷凍保存!めんどうだけど綺麗にパックされた冷凍庫はスッキリだろうね♪

ちなみにわが家限定の特製コロッケは、つぶしたお芋にコンソメまぜて、クリームチーズを中に埋めて俵型にして衣つけて揚げるの。トンカツソースかけたらビールにおいしいょおためしあれ~♪

from. りんか / 2009/12/06 9:30 AM

>りんか

私もいっぱい賞味期限切らしてるよー(*´-д-)フゥ-3

でもやっぱ、食べ物捨てるのはもったいないし、ちゃんと美味しく使い切った方が

節約にもエコにもいいよね!!と思ってがんばっております。(今はヒマだから^^;;)

クリームチーズインのコロッケおいしそう~^^今度やってみよ!!

from. ユーカリ / 2009/12/06 9:25 PM

冷凍よくやるわぁ~なんせ一人なもんでwわりとそういう節約術は身に付けたかも★

でも、パスタに牛乳なんて裏技やね!ありがとう!

from. なつき / 2009/12/08 1:07 AM