おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

柿ケーキ

20091118_1117474.jpg

柿のバターケーキを焼きました

今日はダンナの帰りが少し遅くなるらしいので、帰りを待ちつつコーヒー入れてつまみぐい中

実はけっこう前にダンナが職場の方に柿をいただいて持って帰ってきたのですが、私、大概のフルーツは好きなんだけど、柿ってあんまり好きじゃないんですよね

で、もらった時からジャムかケーキにしようと決めていたのですが、そのまま日が経ち・・・

気付いたらかなりの熟れ具合

明日ちょっと実家に寄る用事があるので、お土産ついでに今日作ってしまうことに。

普通のバターケーキに熟れすぎでゆるゆるの柿を投入しただけですが、一応配合覚書

材料

・柿(ほぼペースト状)  100gくらい

・無塩バター(マーガリン) 100g

・砂糖   70g

・溶き卵  M2個分

・小麦粉  120g

・ベーキングパウダー 2g

ラム酒  大1

作り方

・常温に戻したバターをハンドミキサーでふわっとするまで泡立て、砂糖を加えて白っぽくなるまで混ぜます。

・溶き卵を少しずつ加えて、その都度分離しないように混ぜます。

ラム酒と柿を入れて混ぜます。

・小麦粉とBPを一緒に振るい入れ、ゴムベラでサクッと混ぜます。

 均一に混ざったらあまり混ぜすぎずにストップ。

・型に入れて180℃で30分くらい。中まで火が通ったら完成~

MEMO

個人的に、節約のために初めてバターじゃなく無塩マーガリンを使ったら、やわらかくて扱い辛かったですあと柿の水分が多いからかしっとりめの焼き上がり。ふくらみも少なかったです(作り方の問題かな)お好みで胡桃を入れたり、上にスライスアーモンドなんかも合うはず

味は、柿をあんまり主張しすぎず、でもやっぱりほんのり柿な感じが美味しいですよ

AUTHOR: みわ

URL: http://bluesky0818.blog38.fc2.com/

DATE: 11/20/2009 16:11:38

こんにちはvv

昨日プレゼントが届きましたvv

素敵な作品をありがとうございました♪

大事に使わせて頂きますね~(*^-^*)

柿ケーキおいしそうですね。

凄い偶然なんですが、私も柿苦手なんですよ~。

固いカリっとした柿はまだ食べられるのですが、

みんながおいしいという、ぐちょっとした柿がどうにもダメで…。(^-^;

よく実家から貰ったりしていつも持て余したりしていたのですが、

ユーカリさんのレシピを参考に、今度はケーキに挑戦してみようかなと思いますvv

>みわさん

遅くなったけど無事届いてよかったです♪

みわさんも柿が苦手なんですねー!

私も、どこがどう苦手かと言われるとはっきりしないんですが、

なんかあんまり・・・^^;種も面倒くさいんですよねぇ。

やわらかくなったら砂糖で煮てジャムにしちゃったりするのも

柿っぽくなくなって美味しくいただけますよ~^^

from. ユーカリ / 2009/11/20 5:47 PM