おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

やっと編めたー!

20091020_1047430.jpg

個人的に、暖かくなると手に汗かいちゃって毛糸触るのも嫌になるので、編み物するならやっぱり秋~冬限定ということで、毎日編み物続きの今日この頃

今日はフェリシモの「はじめての棒編み」キットで、まさに初めての棒編み作品が完成しました

デビュー作なので決してキレイとは言えないので公開するほどのものでもないんだけど・・・

まぁ、自己満足の記念に

20091020_1047431.jpg

中学校かな?家庭科の授業で棒編みでマフラーを編んだ記憶があるんですが(間に合わなくて母に手伝ってもらったような・・・)こんなに難しかったのかって思うほど、慣れない棒の扱いが難しかったです

かなり時間もかかったけど、40cmほど編んだので最後には随分コツを掴んで来ました!

あ、内側は水色の水玉の布になってるんですよ

棒編みといえばメリヤス編み。

売ってるセーターなどと同じ編み目がだんだん出来上がってくるのが嬉しかったです

さて、今日も外はだいぶ冷えてるので、温かいお鍋を食べようと思いまーす

棒編みに挑戦されたのですね★かぎ針超初心者の私が言うのもなんですが、かぎ針よりも棒針の方が説明書が複雑ですよね><でもでも、初めてとは思えないほどお上手です~♪♪今日100均をウロウロしていて メリヤス編みで出来た商品があったのですが かぎ針作品よりも ふわふわ柔らかで気持ちがよくて「これどんな編み方になってんだ??」って怪しいぐらい触っていました w。 棒針もいつか挑戦してみたいな^^

from. じゅんこ / 2009/10/20 9:51 PM

こんばんはvv

棒針の作品、お疲れ様でしたvv

とても可愛い棒針ケースですね~(*^-^*)

棒針は最初大変ですが、慣れてくるとテレビ観ながらでも出来たりしますよvv

以前は主人のセーターとか棒針で結構編んでいたのですが、

フリースが出回るようになってからは厚手のセーターを着なくなったので

それっきり編み物もご無沙汰しています…(^-^;

でも、皆さんの編み物の作品を見ていたらまた編みたくなってきましたvv

今度、子供のセーターでも作ろうかなって思っています(^-^)

from. みわ / 2009/10/20 11:16 PM

>じゅんこさん

そうですね~難しいというか、棒にひっかけるのが上手くいかなくて

最初はイ~~~ッてなりました(笑)

かぎ針はやっぱりかぎ型になってる分、糸をすくいやすくていいですね^^

去年かぎ針でダンナのマフラーを編んだんですが、なんかチクチク感があって、

今回のメリヤス編みはふわふわにできたので

やっぱ肌に触れるものは棒針の方がいいのかな~なんて思ってます。

>みわさん

疲れました~(笑)

かぎ針に慣れてた分、棒針は毛糸が引っ掛けにくくて

コツを掴むまでが難しかったです><

でも慣れるとかぎ針より目がわかりやすいから

間違いなくキレイに編めるのかも・・・ですね!!

セーターみたいな大作が作れるなんてすごいです~

私は真冬を前にダンナのマフラーをリベンジしようか迷い中です^^;

from. ユーカリ / 2009/10/21 1:39 AM