おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

フレアスタック

って知ってます?

石油精製等の装置の運転調整時などに発生する余剰のガスを安全に燃焼させて安全に排出する為に煙突の先を燃やすことだそうなんですが。もちろん今日検索して初めて知りました。

20080501_465676.jpg

昼間ベランダで洗濯干してる時、臨海工業地帯の煙突が燃えてるのに気付いて、いつも煙しか出てないのに、あれ大丈夫なん!?と思ってたんですよねー。それでそのまま忘れてたけど、周りが暗くなったら火がすごく目立つ!!外に出ると空がオレンジに染まってて家の合間から大きな炎が見えて、本格的に火事なんじゃないかと思ったら・・・フレアスタック、だそうです。近くでは「火災ではありません」って消防がアナウンスしてるらしい。

定期的にあるそうなので次からは驚かないけど、それにしてもすごいなぁ~。ゆれる炎ってなかなか幻想的。