おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

卵胞チェックと子宮&乳がん検診

そろそろ排卵日の本日、2週間ぶりに産婦人科へ。

タイミング法ってどんなことするのかな?という個人的メモも兼ねて書いておきます。

2週間前、生理二日目、血液検査をしました。

調べた項目はプロラクチン、黄体化ホルモン、卵胞刺激ホルモン、E2非妊婦。

結果、大体正常だったのですが、プロラクチンが21.4で、妊娠に最適とされる15くらいから見ると少し高いかな~程度、とのこと。

プロラクチンってなんぞや?と調べると「乳腺を刺激して乳汁の分泌を促すホルモン」で、授乳中はこのホルモンが多く出るため、排卵が抑制されて生理が来ないらしい。ほうほう、そうなっていたのか(過去の授乳中の自分)!

つまりこの値が高いと排卵が抑制されているということだけど、21.4はすごく高いってこともなく、毎月排卵はされてるっぽいのでそんなに気にすることではなさそうかな???

その後、超音波で卵胞を見てもらうと大きくなっていてもう排卵する頃だと。

尿検査でも排卵検査陽性。

「今日にも関係を持ってもらうといいと思います」

はい。そういうこと聞きに来てるんだから当たり前のことを言われてるんだけど、なんか今日関係をとか言われると…まだ慣れてない私でした^^;

あとはついでに子宮がん検診を受けました。あのゴリゴリ感、久しぶりに思い出した。

それと初めて乳がんの触診。当たり前だけど先生慣れた手つきでマッサージみたいに触られて、異常なしということで終了。

次は来週です!