おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

ひらがな学習

私たちからの3歳の誕生日プレゼントは決まってるのですが、ひいおじいちゃんがお祝いにお金をくれたので、それで何買おうかな~と考えてまして。

最近興味持ってるあいうえおの学習系で攻めてみましたw

学習って言ってもまだ今すぐ覚える必要もないし、勉強のように教えるつもりは全然なくて、遊んでて楽しく勝手に覚えていってくれたらいいなー程度の軽い気持ちなのですが、いざ何がいいかと見始めると迷う迷う。

細かいものはすぐにいくつか決定。

まずはこれ。

あいうえおつきメモリーカードあいうえおつきメモリーカード
(2006/02)
わらべ きみか

商品詳細を見る

あいうえおもそうだけど、メモリーカード(神経衰弱)もそろそろいいかなと思ってたので、両方使えるすぐれもの、しかも絵がわかりやすくてかわいい。

自分でも作れそうな気もするけど、かわいかったので買っちゃいました。

少ない枚数で神経衰弱してもよし、あひるのあはどこだ?とかるた風に使ってもよし。

あいうえお表もかわいいです♪

それと絵本もいいかなーと思って定番のこちら。

あっちゃんあがつく―たべものあいうえおあっちゃんあがつく―たべものあいうえお
(2001/03)
さいとう しのぶ、みね よう 他

商品詳細を見る

色々あいうえおの本もあるけど、前にこの本のしりとりバージョンを図書館で借りたら、しりとりの意味もあまりわからないくせに絵を楽しそうに見てたのでこのシリーズにしてみました。

そして一番迷ってたのが、

「ひらがな積木かブロック」or「押したら音が出るタブレットみたいなの」どちらにしようか。

私はあんまり音の鳴るおもちゃって好きじゃないし、積木の方が並べ替えて色んなことばを作れるから長く遊べてよさそうなのはよーくわかってはいるのですが、タブレットの方が食い付きよさそうだよなぁ、と。

本当に本当に迷ったのですが、ことば作りはもう少し字を覚えてからでもいいんじゃないかという結論で、タブレットにしちゃいました。

20140525_1154161324_iOS.jpg

ひらがなタブレット フレンチローズ No.8881ひらがなタブレット フレンチローズ No.8881
(2012/06/30)
ローヤル

商品詳細を見る

本屋さんで売ってるようなのも見たけど、値段も変わらないし、こっちの方がおもちゃ感があるので。

クイズ形式の時に間違ったのを押すと「ちがうよ」とか言われるから、それが続くと「むずかしい、わからない」とちょっとイラついてますが^^;間違ってもいいんだよ~とか何色の列やで~とか声かけながら遊ばせています。

もうひとつ注文したものがあるけどまだ届いてないので後日・・・

こんなにひらがな攻めにする必要はないんだけど、色々見てたら欲しいものも色々だったので一気にポチっちゃいましたw