おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

BCG

本日は初めての予防接種!BCG打ってきました~

入院中~いくつか予防接種予約してたけど、体調悪い時に打たない方がいいと言われ全部キャンセルしたのでかなり出遅れました予防だからかかる前に打たなきゃ意味ないし、と思うとちょっと焦るけど、こればかりは仕方ない。娘のペースで行きましょう。

で、BCG。集団接種です。
保健センターがうちからすごい近いので、のんびりしてたらけっこうギリギリになり、整理番号も最後の方でした
ていうかこんなにいっぱいいると思わなかった!50人くらいの赤ちゃんが待合室でごろごろ。色んな子がいておもしろい~

乳児湿疹は娘が一番ひどいような感じがしてちょっとショボン(でもダンナに言ったらすごく心配しそうだから内緒。実際、けっこう出てる子もいたし)

待ってる間ボランティアさんが絵本の読み聞かせをしに来てくれたけど、娘は赤ちゃんいっぱいに興奮してきょろきょろして全然集中できず

色々注意点とか流れの説明を聞いて、順番に移動あ、なんかこの雰囲気覚えてるかも!私も昔こんな感じで予防注射受けてたかも~とか思いつつ。

娘ちゃんはなんかもう、もしもしは慣れたもんよって気配がしました・・・。いいような悪いような・・・。

そして向かい合わせに抱っこして、しっかり押さえて注射。押さえられるのが嫌そうな顔はしてたけど、BCGは痛くないみたいで全然泣かず周りの子もほとんど泣いてなかったみたいです。

その後は一人目ママさんだけの交流会みたいなのがあって、人見知りな私も周りの方となんとかおしゃべり。でもお友達になった!って感じではないな~またこういうのがある時に会えればいいんだけど。

自治体から絵本ももらいました。


嬉しいけど、虫の本・・・先月は違う本だったらしく、私的にはそっちの方が良かったなーなんて

結局けっこう時間がかかって、ずっと緊張気味に過ごしたせいか、帰ってからは大層ご機嫌ナナメでした。夜には一人で指ちゅぱして寝ちゃってたり・・・やっぱり疲れたんだね。