おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

お食い初め

今日はある意味めでたい111d。

ついに義両親をうちに招いてお食い初めをしました

20110925_1001500.jpg


メニューは定番。
*鯛の塩焼き(スーパーで焼いてもらった)
*お赤飯
筑前
*タコときゅうりの酢の物
*あさりのお吸い物
*梅干(おばあちゃんが漬けた)
*お漬物
*甘味のパンナコッタ

パンナコッタアップ

20110925_1001499.jpg

鯛とお漬物以外は手作りで。
料理頑張ったー!

昨日の日中娘ちゃんのご機嫌を見ながらほぼ一日がかりで筑前煮を煮込み、ダンナが帰ってきてからパンナコッタの仕込み。
翌日の手順をシミュレーションしながら寝て、今日は朝から他のものを準備、と言う感じで・・・なんとか上手くできて良かった

お赤飯、炊くの初めてだったから炊飯器開けるまでちゃんとできてるかドキドキでした。

食器は両親がお祝いにくれたミキハウスの離乳食食器です

一般的には歯固めの小石を添えるけど、大阪では歯固めはタコ。「タコを吸わせる(食べさせる真似をする)」という儀式をします。

って、私も知らなかったけど、母がタコがいるよ、タコを忘れたらあかんよってタコタコ言うんで自然とそういう流れに・・・

娘、眠いのもあったと思うけど、普段と違う雰囲気を察して大人しかった・・・。人見知りの前兆義父母が帰ってからはまたリラックスしてキャーキャー言ってました

そして大人がごはん食べてる時にバウンサーで大量うんちょ漏れが発生ばーばが買ってくれたおにゅーの服がうんちょまみれになって焦ってソッコー洗濯機を回すなんてハプニングもあったけど、無事終了してよかった~