おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

一週間健診

退院してから初めてのおでかけ
産院のサービス?の一週間健診に行ってきました
先生に診てもらうんじゃなくて、助産師さんとの相談のような感じ。

産院で待ってる時に時々ベビちゃんがいて、一ヶ月健診にしては小さいな~と思ってたけど、皆一週間健診だったんですね

健診の内容は体重測定と黄疸の数値チェック。

体重は1日37gUPで、ちょうどいい増加量だそう。
黄疸も、顔はまだ黄色いけど、数値は下がってるみたいで一安心

最近娘ちゃんは鼻が詰まってるみたいで苦しそうにしてて、特に夜はおっぱいも押しのけるようなことがあるので助産師さんに話してみたけど、昼はマシになってることが多くてあまり状況が伝わりませんでした
鼻づまりはよくあることらしいので、普通に寝ることもできないくらいの重症でなければ様子見で良いそうです。ふがふが言ってかわいそうだけど

あとはやっぱり、母乳ですよね~
明らかに満足な量は出てないはずだけど、飲んでる量調べてみようと言われたので産院で授乳。20くらいは飲んでるみたい。(10くらいかと思ってたからちょっと嬉しかった)
でも20で完母は厳しいので、母乳+ミルクを少なめに足すという今までのスタイルで続けましょう、とのことでした。

もっとミルク減らして吸わせまくった方がいいのかもしれないけど、満腹にならないと寝れないみたいだし、ぎゃん泣きして押しのけられて蹴っ飛ばされることもしばしばなので、ミルクに頼っちゃうなぁ