おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

出産レポート☆

さて、私の出産がどんな感じだったかというと・・・
(長いし、リアルレポートなので興味ある方だけどうぞ)

予定日4日前には全然子宮口に変化見られず、予定日当日に計画分娩のために入院することを決心。
でも自然な兆候を体験してみたくて、とにかく早く陣痛が来ると言われてるありとあらゆることを実行する。(それまでもしてきたけど、さらに強化。)

*7kmくらいウォーキング
踏み台運動、スクワット、階段の上り下り
*ドライブに行く
オロナミンCを飲む(←根拠も効果も不明)
ラズベリーリーフティーを飲む(←これは効果あったような気がする!)
などなど。

予定日3日前の6/4
母と市のウォーキング大会(6km)に参加。この日も動きまくる。
ちょっと股関節?が痛いような違和感あり。

予定日2日前の6/5
なんかしんどいな~と思って、運動はほどほどに、だらだらごろごろする
夕飯くらいの時間からちょくちょく張りあり。

予定日前日の6/6
夜中1時ごろ布団に入って、その頃からけっこうな腰のずっしり感と定期的な張り。
ちょっと気になるけど、夜中に張りが多くて朝になるとなくなる前駆陣痛が今まで多かったから、いつものやつかな~と思ってあまり気にせず。

先生にも寝れるくらいなら陣痛じゃないね、と言われてたから、寝ようとしてみるも・・・あれ?寝れない・・・

陣痛ログで記録してみたら、見事に10分間隔。
でもそんなに痛くもないし、まだ半信半疑の私。様子を見続ける。

朝方になってもずっと間隔も痛みも変わらず、眠れもせず、どうしようかな~と思ったけど、予約してる炊飯器とHBの出来上がりまでは待とうと思う

7時前から痛みが増してきて、間隔も8分くらいになり、「これはさすがに陣痛っぽいかも!」と思い、病院に電話。「余裕あったら朝ごはん食べておいで~」と言われてそうしてたら、車に乗り込む頃には既に5分間隔けっこう痛い

ちなみに痛みはよく言われる生理痛のもっと重くなったような感じで、腰が重くてお腹がキュ~~と締められる感じ?あと便意があるような気がして何回もトイレに行ってました。

そして9時前に入院。既に4分間隔。子宮口は3cmくらいで、ベビはだいぶ下がってるとのこと。でもそんなもんじゃ全然生まれないので、動き回って~と言われて陣痛室の中をうろうろ。
痛みが来たら腰(おしり)を突き出すポーズでゆらゆら振るといいって本に載ってて、効果ありでした

お昼になっても間隔縮まらず、一睡もしてないので体力的なことも考えて少し促進剤投与。
した瞬間にお昼ご飯が運ばれてきたので4分間隔の合間に食べる

そこまでは本当に余裕に過ごしてたけど、やっぱり促進剤効果はすごくて、そっから先は一気に来ました

陣痛というヤツは、腰が割れそうに痛くて、おなかが締め付けられて、おしりから何か出そうになる(爆)感じ。(いや、便じゃない何かわからないものが・・・
よくテニスボールをおしりに押し当てるといいって聞くけど、持ってなかったので、におしりを思い切りグーで押してもらってました。これ、あるのとないのとじゃ全然違います
最後の方はほとんどしゃべれないながら、「おしり・・・おしり・・・」と声搾り出してダンナを誘導してました

とにかくあのずーっと痛んじゃなくて波が来る感じが怖くて、もう嫌・・・来ないで・・・って何回も思ったけど、待ってくれるはずもなく押し寄せる波。

ほぼ子宮口全開になって分娩台に上がり、いきんでいいよと言われてやってみたけど、上手く押し出す方向に力が入ってないらしく、いきむの下手と言われる・・・
男の先生と女医さんがいたけど、先生は「練習しといて~」みたいな感じでどっか行っちゃう。うそぉ~(後で聞いたらの所行って「いきむの下手だから時間かかりそう」と言ってたらしい)

女医さんに見てもらいながら、なんとか形になってきたものの、もう痛いし出ないし力なくなるし辛いどうする?お手伝いする?と何度も聞かれたので、「もう・・・早く・・・出して・・・」とお願いしたら、「はい、ギブ出ました~」みたいな感じで男の先生も戻って来て、その辺からも立会い。いきみに合わせて先生におなかをめっちゃ押してもらって、半ば無理やり?やっと出てきた頭。
そこからは一気に、ずるん!!って感じで・・・

ほんぎゃ~~~

あ、生まれた・・・

そのまま娘は最初のチェックだけ済ませ、私の胸の上に・・・

けっこう重い!あったかい!こんな顔の子が入ってたんだ!!
お誕生日おめでとう!!!!

それからオマタを縫われたり、色々処置してもらってる間に娘はサイズ測定。
エコーの時から頭大きめかもって言われてたけど、頭の幅が10.2cmあって、それには先生たちもビックリして騒いでました。だって子宮口全開で10cm。「そりゃなかなか出んわな~」と。

それから初乳も吸わせました。おっぱいにはまだ「何これ?」みたいな反応で吸い付きはしなかったけど、ちょっと舐めてはもらえたかな。

そんなこんなで陣痛10分間隔からは約15時間、病院に着いてから7時間。全体的にはスムーズに無事出産できました。

本当に、と私のところに来てくれてありがとう!!!!
3人でハッピーな家族になろうね


もっと色々あったかもしれないけど怒涛の一日でちょっと記憶が・・・
産後の色々はまた別の日記で書きたいと思います。
長々とお付き合いありがとうございました