おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

タルト・オ・バナーヌ☆レシピ

20100703_1539161.jpg

バナナのタルトを焼きましたー

いやー、けっこう久々です。ね。

パウンドとかマフィンみたいなワンボウルお菓子は時々作ってるけど、無性にちゃんとした?ケーキが焼きたいと思ってチャレンジしてみました。

と言っても簡単ですけどねん

明日実家に遊びに行く手土産にするために焼き菓子がいいな、と思ってて、タルトタタンかなんか?と考えてたんですが、夏はりんごが売ってない。焼き菓子にちょうどいいようなフルーツが見当たらなくて、一番お手軽なバナナに決定~

20100703_1539162.jpg

オーソドックスなタルトに、オーソドックスなクレームダマンド、軽くカラメリゼしたバナナ。材料も少ないシンプルケーキですが、これが美味しいんだな

クレームダマンドは基本のレシピなので、色んなフルーツで応用できます

覚え書きレシピは

材料(18cmタルト型)

【タルト生地】

無塩バター(常温)  40g

粉糖      40g

卵黄      Mサイズ1個

牛乳      小さじ1 

バニラオイル  少々

薄力粉     90g

【バナナのキャラメリゼ

・バナナ(小さめ3本)

・グラニュー糖   30g

・レモン汁    大さじ1

【グレームダマンド(アーモンドクリーム)】

・無塩バター(常温)  50g

・砂糖    40g

・卵     Mサイズ1個(溶いておく)

・アーモンドプードル   50g(ふるっておく)

ラム酒、シナモン   お好みで

作り方

・タルト生地を作って空焼きする。生チョコタルト参照。(重石をして空焼きするところまで)

・空焼きしたタルトは型からはずさずに冷ます。

・その間にバナナを準備します。

・バナナは5mm程度の厚さ(薄すぎると崩れます)に切る。

・フライパンにグラニュー糖を入れ、レモン汁を全体に振りかけて火にかける。キャラメル色になったらバナナを入れて軽ーく炒めて冷ましておく。

・クレームダマンドを作る。

・バターをハンドミキサーで混ぜてやわらかくし、砂糖を加えて混ぜる。卵を分離しないように少しずつ加えて混ぜ、アーモンドプードルを振るい入れて、シナモン、ラム酒を加えて混ぜる。

・タルトにクレームダマンドを入れて表面をならし、冷めたバナナを水気を切って並べる。

・180度のオーブンで35分~焼く。途中焼き色が付いたらアルミホイルをかぶせて。

・焼き上がりにナパージュを塗ればつやつやでキレイです

MEMO

今回も節約無塩マーガリンで作りましたが、問題なく美味しかったですただ、バターよりやわらかいので部屋が暑いとかなり扱い辛い

クレームダマンドはあんまりふんわり作りすぎると、焼いた時膨らんでバナナが沈むのでご注意。

バナナは熟れたものは炒めると崩れます。フレッシュバナナでも美味しいと思います。

全体的に砂糖量が多いかなぁ・・・?甘すぎるということはないですが、パータシュクレじゃなくてパイ生地でも良かったかも。

すごいです~!!

照りからして、すっごく美味しそう☆

この暑さの中、ケーキを焼けるユーカリさん本当にすごすぎです。

バナナいいな♪

from. かえさる / 2010/07/05 6:34 AM

>かえさるさん

いえいえ、なるべく美味しそうに見えればいいな~と思って写真撮ってますが

全然簡単なケーキなので・・・^^;

た~まに無性にケーキ作りたくなるんですよね~

バナナは安くて栄養もあって重宝します♪

from. ユーカリ / 2010/07/07 12:05 AM