おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

告白

話題作なので読んでみました。映画の予告見てえげつないなぁと思って気になってたので。

読みやすさはピカイチで、あっという間に読み終わり。

映画の予告の印象で、少年犯罪やいじめとか、子どもの世界のどろどろ感がテーマなのかと思ってたら、そうじゃなく、先生の冷酷な復讐が何より怖い、という

読者の年齢や環境で捉え方が大きく違いそうですが、個人的には、後味は悪いけど引きずるほどではなかった。映像の方が気になります。見たいような見たくないような。

とにかく、小説なのに、語ってる先生が脳内で完全に松たか子さん。声が聞こえてくるようでした

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

淡々と語られる数人の「告白」。

すべてが語りや手紙なので、読みやすくてすいすい読めます。

もっと「子どもの怖さ」みたいなものがテーマかと思っていたのですが、やっぱり子どもよりも大人の方が怖かった!先生の復讐は恐ろしいです。

登場人物が極端な性格なのでリアリティはなく、あくまで小説、と言った感じ。全然感情移入しないけど、ただ続きは気になる。自分が思う自分、自分がこう思われてるだろうという自分、他人から見た自分、色んな視点で全然違うイメージが交錯しているのは面白かった。