おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

バナナマフィン

今日はダンナもお休みで、のんびり過ごしてたら、おやつタイムに「なんかお菓子作ってや」とリクエスト。気分が乗らなければいつもソッコーで断ってるけどヒマだったのであるのもので何か作ってみることに

20100131_1274171.jpg

バナナマフィンを焼きましたー

焼く時間を除けば、ボウル1つであっという間にできちゃいます。(あっという間にできるのに、面倒くさがって全然作らなくてごめんなさい

よくある一般的な配合ですが、一応私がいつも作る基本マフィンのレシピメモ

材料

無塩マーガリン  60g(バターでももちろんOK。節約でマーガリン使ってます)

砂糖     80g

塩      ひとつまみ

たまごM   1個(常温。溶いておく)

薄力粉    120g

ベーキングパウダー  3g

牛乳    60cc

バニラオイル   少々

作り方

・マーガリンはラップに包んでレンジの弱で30秒~。様子を見ながら指で押して簡単に変形するくらいのやわらかさにする(溶かさないように)

・オーブンを180℃に余熱

・マーガリンをボウルに入れ、ハンドミキサーで混ぜてふわっとしたら、塩と砂糖を入れてさらに混ぜる。白っぽくなるまでよく混ざったら、たまごを数回に分けて加え、その都度混ぜる(分離注意!)

・薄力粉(ふるいながら)と牛乳を2~3回に分けて交互に加え、その都度混ぜる。バニラオイルを加えて混ぜる。(お好みの具などもここで)粉を入れてからは混ぜすぎないように、均一に混ざればそこですぐストップ。

・型に入れて予熱したオーブンで30分~焼く。

MEMO

今回はバナナ1本を細かく切ったものに牛乳60ccのうちの10ccを加えて、バナナを軽くつぶす感じで混ぜ合わせたものを加えて焼きました

ハート型なのは特に意味はなく・・・マフィンカップ切らしてたから、ハートのシリコン型で焼いただけですマフィン用のシリコン型も欲しいなー

それにしても、もう明日から2月ですね。今月も何もしてない・・・ような

もうそろそろゆっくりもしてられないので焦り出してます

毎度のことだけど、時間がなくなってきたら色々したいことが出てくるんですよね~余裕ある時は何もしないでダラダラしてるくせにねぇ

ダーリンのリクエストにちゃんと応えてあげるのね~(*^^*)

やっぱり、お菓子はオーブンあると、幅が広がっていいなぁ

時間の使い方は人それぞれだけど~(^^;)

とりあえず、書き出して、貼り付けておくと、気づいたときにやろうと思うので、きっとそれだけでも違ってくるじょ?(^^)

from. ぷりんかふぇ / 2010/02/01 3:56 AM

>ぷりんかふぇさん

いえいえ・・・普段はリクエストされてもスルーしてばっかりなので・・・

気分次第です(笑)

確かに貼り付け作戦は目に付いていいかもですねー!

基本追い込まれないと動けないタイプなんで^^;

時間がある時は「まだ大丈夫~」って思っちゃうんですよねゞ( ̄∇ ̄;)

from. ユーカリ / 2010/02/01 9:13 AM

本当にハート型みたい☆ヽ*1ノ☆

バナナマフィンかぁ~これってバナナ何本使ってますぅ?

今度作ってみようかな♪

バナナ入れると甘くてしっとりしてそうですね^^

from. yumi / 2010/02/01 5:23 PM

>yumiさん

ハートの型で焼いたんですよー♪

バナナは1本だけ入れました。

(そう言えば書き忘れてたので↑にも書き足しました。ありがとうございます^^)

チョコチップとか一緒に入れたかったけど何もありませんでした~^^;

でも甘くて美味しいです(*^▽^*)ノ

from. ユーカリ / 2010/02/01 7:52 PM

ユーカリさん、こんばんは!

バナナマフィン美味しそうです~

マーガリンでいいところが素敵ですね♪

ぜひぜひ作らせてください!

先日玉ねぎレンジ蒸し作りました。

甘くてとても美味しかったです(*^_^*)

ありがとうございました

from. かえさる / 2010/02/01 8:21 PM

>かえさるさん

マフィンは簡単で美味しくていいですよねー♪

バターの方が風味は絶対いいですが^^;おうち用なら無塩マーガリンでも

全然OKかな~と思ってます!!

レンジ蒸しはすごく玉ねぎの甘さが出ますよね^^

お礼言われるほどのメニューじゃないですが(汗)

参考になったら幸いです~☆

from. ユーカリ / 2010/02/02 6:25 PM

*1:●^∀^●