おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

香港ディズニーランド(HKDL)レポ1

世間は祝日ですが、ダンナも仕事に行ったことだし、落ち着いてこのレポを書きたいと思いまーす。

やたら長いのでお好きな方だけどうぞ。。。

香港4日目には初めてHKDLに行きました。

この旅行のために、今年は1度しかTDR行かずに我慢してきたんだもん!!

てなわけで、気合を入れまくって突入です!

現地の方(ガイドさんとか)は揃って香港のディズニーランドは狭いし、おもしろくないよ、東京の方がいいよと言ってたのですが、私は初めてってことを差し引いてもかなり楽しめましたヨ

香港では皆広東語を話しますが、サービス業の方はだいたい英語もできて、特にディズニーのキャストさんは100%英語を話せてたと思います。そしてたくさんのキャストさんが単語程度ですが、日本語で挨拶なんかもしてくれました。色んな言葉がしゃべれてすごいなぁ~

さてさて、まずはチケット。

20091012_1024522.jpg

上の2枚が1day pass。香港の夜景が背景に描かれてます

そして下のドナルドは地下鉄のディズニーランドライン1日乗り放題切符。

これは香港の地下鉄の駅で買えます。50$するのでかなり遠くから行く人以外お得ではないのですがかわいいから記念にぜひ欲しいと思って迷いなく購入。

しかーし!

最初、ホテルの近くの尖東駅で買おうと思ったら、構内至る所にこのパスの写真(広告)が貼ってあるにも関わらず、どう言ってもこれが買えない。漢字で書いてみたけど買えない・・・。

思うに、この駅はEast Lineでこのチケットの範囲外なので、ディズニー行くならこっち(ディズニーの柄じゃない乗り放題切符)よって教えてくれてたっぽい。

私は当日は尖沙咀駅から乗るつもりだったので、そっちで買えば確かだろうと思ってその場はスイマセンと言って諦め、後で尖沙咀駅で聞いたらすぐ買えました

それと、1day passの方は、HKDL公式サイトで予約ができます。

どれくらい混んでるのか予想もつかなかったので一応予約。ディズニーランドの入り口でも発券できますが、その前に香港駅に行ける機会があったので、私は香港駅のディズニーチケットエクスプレス?で発券してもらいました。

英語がうまくしゃべれない私にも超優しくゆっくり話してくれて、日本語のガイドもくれて、やっぱりディズニーって優しい~と感激。

そんなわけで前日までになんとか準備を整えて、当日は地下鉄を乗り継いでパークまで!

なんだかんだで開園ギリギリの時間に着いたんですが、あれ??人少なっ

ガラガラ、とは言わないけど、東京のような混み具合はありません。

さっそく中に入ると、いきなりメインストリートのガゼボにハロウィン衣装のミキミニがっっ

20091012_1024668.jpg

ウワサには聞いてたけど、完全に整列グリで、時には2人のキャラに挟まれて写真が撮れます。

東京ではなかなか・・・いや、ほぼあり得ないから嬉しすぎる!!!!

順番が来たら、2ショットも撮らせてくれるし、お付のキャストさんが写真も存分に撮ってくれるし、ふれあい時間もゆっくりもらえます。あとキャストさんも1眼レフで写真を撮ってくれて、引換券をくれます。

後でタウンスクエア・フォトで確認して買うか買わないかは決めれるんですが、すごいいっぱい撮ってくれるんで、引換券だらけになります(笑)

次に会ったのはチップとデール

20091012_1024669.jpg

デールは囚人?捕まってる~

道に沿ってトゥモローランドに入り、オートピアに乗りました

TDLでもグランドサーキット乗ったことないから、こういうの初めて。HONDAの提供です~

出てきた所でちょうどバズがグリに現れました。

20091012_1024739.jpg

こんな至近距離でバズ見たの初めてかも

スペースマウンテン(ハロウィン仕様)はなんと5分待ち。私は苦手なのでスルーですが、が5分なら・・・ってことで一人で乗りに行ってました。

私は待ってる間にスティッチエンカウンターの時間をチェック。

広東語と中国語と英語の回に分かれてて、辛うじてわかる可能性のある英語の回の時間を調べます。

次に来たのが、1番楽しみにしてたファンタジーランド

なんと5つのガゼボにほぼ常にキャラがいて、並べば絶対写真が撮れます!!

あああ嬉しいしかも超すいてる。中国の人はあんまり並ばないの???

まずは日本では人気すぎて人いっぱいでいつも諦めてるプーさん。

20091012_1024767.jpg

そしてチャイナなガゼボにはチャイナ帽のプルート♪

20091012_1024768.jpg

あとミッキー、ミニーもそれぞれいました。メインストリートにも今も確実にいるような気がするんだけど・・・香港ではそういうのもアリみたい!?

イッツ・ア・スモールワールド

日本とは違って、中にキャラの人形がいっぱい登場するので探すのが楽しいです。

プーさんのハニーハント

ハニーハントって名前だけど日本のとは少し違うかな。ストーリー的には同じような感じですが、乗り物的にはずーっと進んでいく、日本のピノキオみたいな感じ??

こちらのお城は眠れる森の美女の城。

20091012_1024774.jpg

それからアドベンチャーランドに入って、期待していたライオンキングへ。

20091012_1024775.jpg

ヤバかったです泣きそうでした

全て英語のミュージカルで、完全にわかるわけじゃないけど、ライオンキング好きなら感動すること間違いなし。かっこいい演出も多くて、これだけにお金払って見に来てもいいとさえ思いました。

時間あったらもう1回見たかったけど、最後バタバタしてしまって見れなくて残念。

ジャングルクルーズは3つの言語で船が分かれてます。ここは言葉がわからなくても大丈夫かな。けっこうな迫力でした

狭いと聞いていた通り、これで4つのエリア回り終えて、また正面に戻ってました。

でも私はグリが気になるので再びファンタジーランド

そしたら!!!

チャイナガゼボにアヒルがっ!!!!!!

近付くとドナだとわかったので、空いてるけど走る私ドナを見ると走らずにはいられない性分なのです

20091012_1024855.jpg

チャイナ服のドナに会えるなんて~かわいいよーかわいいよー。

ちなみに何度も見に来たけど、ここのグリはこのメンバーのまま最後まで同じみたいでした。

せっかくだからムーランに会ってみたかったけど。

つづく