おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

UDON

20100208_1289690.jpg

一昨日の記事の通り、香川に行ってきました~

ずっと前から考えてた讃岐うどんツアーなんですが、なかなか実行できなくて、今回も流れそうになったけど迷った末に急きょ決行全く準備もしてなかったのでバタバタで出発です

出発したのが夜なので、淡路SAに寄り道した以外はひたすら高速を走って高松のホテルへ。
ホテルは1泊2000円台で安っ!と思って即決したんだけど、街中のキレイなところでした

そして翌朝。
来る時に見かけた天然温泉のスーパー銭湯でゆっくりお風呂に入って、さっそくうどん屋へ。

写真の上がかわいいおばあちゃんがいる有名店の池上うどん
早めに出発したけど、なかなか場所が見付けられなくてさまよってたらオープン直前になってしまって、着いた時には既にほぼ満車でした
けど少し並んだらすぐに入れましたよ
写真はのですが、私は温かいおだしで朝の一杯おいし~

そしてなんとなくこんぴらさん行ってみる?ということで琴平市方面に移動して、2件目。
小懸家という元祖しょうゆうどんのお店。(写真下)
でっかい大根を渡されて、自分ですりおろして入れるのです
夏は大根が辛いのであんまりいっぱいは入れれなかったけど、おろしはさっぱりしてて大好き。

満腹になって、ちょっと動かねば、とこんぴらさんへ。
時刻は正午頃。天気は快晴日差しが強く、ヤバイぐらい暑い

でもせっかく来たんやしーと思って登り続けるも、800段近い石段。

しんどいやんけー!!!!

体力さなすぎなので、何度も休憩挟みながら、何度も引き返したくなる気持ちと戦いながら、なんとか御本宮まで登りきりました。はー。疲れた・・・

幸福のお守りを買いました。こんぴら狗がついてるの。


本当はもう1件くらいうどん行きたかったんだけど、あまりにも暑いし疲れたし、しかも朝と昼のうどんがまだまだおなかにずっしり来てたので、今回はここまでにすることに。十分満足したということで。

帰りは徳島の鳴門公園に寄って、海の上からうず潮を見物できる遊歩道を歩いたり(もちろん時間も中途半端でうず潮は見れてませんが)、淡路島でご当地のたまねぎラーメン食べたりして帰ってきました。このラーメンがスープもたまねぎ味、スライスたまねぎも入って、あっさりしてて美味しかった

そんな四国旅でした

AUTHOR: なっくす

DATE: 09/08/2009 18:49:46

うどんツアー良いな~♪淡路SAめっちゃ好きやわ( ̄∀ ̄)

いつも香川は通過するだけやし、ゆっくり回ってみたいわ(^w^)