おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

夏と花火と私の死体

乙一氏デビュー作。
小説の常軌を逸した、物語の数ページ目にして主人公が死に、死んだ「わたし」が一人称で語り続けるという手法。16歳でこんな小説書くなんてやっぱりただものではないと思います。

ストーリーは死んだ「わたし」の死体を小学生の兄妹が必死で隠す、という内容で、ちょっと小学生には無理のある言動や、それは見付かるっしょ!みたいな感じもありますが、まぁ小説なので良しということで。最後にはお決まりの”意外な結末”。

これはサクサク読めて面白かったのですが、もう一作の「優子」が・・・怖かった・・・。
狂ってるのは家主か、お手伝いか、それとも・・・。
うまく表現できませんが、狂気の作品。グロさはそれほどないのに後味が悪いと言うか、なんというか、やっぱりうまく言えないですけど。