おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

金沢

2日目。朝から雨。だけど早起きして露天風呂へ。

泊まってる人いっぱいいそうだったのに何故か誰もいなくて貸切。ラッキー☆

今回は朝ごはんもお部屋食♪おなかいっぱい食べてすぐに金沢へ移動。

電車少ない上に普通列車だと1時間ほどかかるので思ってたより到着が遅くなってしまいました。

まずは外せない兼六園へ。

20080930_518529.jpg

中にある時雨亭というお茶室でお茶と和菓子をいただき、庭園を眺めてまったり~

20080930_518555.jpg

お昼には雨も上がり、密かに一番楽しみにしていた加賀友禅の着付け体験へ。着物って全然着たことがないので着てみたかったのです☆着物は残念ながら試着用の上下が分かれた簡易なものでしたが着付けしてもらったら全然普通と見分けつかず!店の中や前でたくさん写真撮って、大満足♪

その後近江市場で海鮮丼(やっぱり金沢なので金箔が乗ってます)とコロッケを食べました。

それから21世紀美術館まで歩いていったら、なんと月曜休館!!周囲にこういうの↓

20080930_518565.jpg

がいくつもあって、いかにもどこかに繋がってそう!と思ったのですが試しに隣同士でやってみたら何も聞こえず。でも私、ひらめきました。パイプの中の格子の柄がそれぞれ違ったので、同じのを見付けたら繋がってるのではないかと。探してみたら数メートル離れた所に同じのがあって、けっこう離れてるのにこれに向かってしゃべってみたらよく聞こえる!大きい糸電話みたいなものですね。童心に戻って楽しめます★

中も見てみたかったけど(それにしては時間もなかったけど)仕方ないので次の場所へ。

バス通り(デパートやファッションビルが立ち並んでてかなり都会!)をちょっと路地に入るとそこは長町武家屋敷跡。

20080930_518576.jpg

レトロな雰囲気の中でフルーツあんみつまで食べて、気付けば帰りの電車の時間が迫ってる~!最後はドタバタで時間なさ過ぎて駅のコンビニで2人とも会社用のお土産だけ買って帰路へ。焦った焦った。金沢はバスに乗るほどじゃない微妙な近さの範囲に観光地が点在してて、かなり歩き回っていい運動になった旅でした。身体には疲労がキテるけど楽しかった♪