おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

4ヶ月健診

もう5ヶ月の方が近いけど、ついに行って来ました~

健診は最初に集団で保健師さん、歯科衛生士さん、栄養士さんの話を聞きました。

保健師さんの話。
・予防接種について。
・生活リズムをつくろう、誤飲や事故に気をつけよう
など。

歯科の話。これは知らないこと多くて勉強になった
・歯は早ければ4ヶ月から、下の前歯から生えることが多い。全部で20本、生え揃うまでに大体2年くらいかかる。
・歯磨きは嫌がっても泣いても根気強くやる!
・白湯とお茶以外の飲み物は全て虫歯の原因になるので気をつける。
・親やじじばばの口の中も清潔に。虫歯はほぼ確実にうつる。
など。

離乳食の話。
・最初は1日1回午前中。どんな食品もまずはひとさじから、少しずつ。
詳しくは離乳食講習で。

その後、助産師さんと問診。
・うつ伏せ寝する
→やっぱりやめた方がいいみたい。短時間でずっとそばで見てる状況ならいいけど、なるべく避けて、と
・授乳間隔が3時間以上あかない。夜中も減らない。
→3時間くらいあくなら問題ない。日中遊び飲みせずにしっかり飲めれば夜中は減ってくるかも。
・手足がすぐうっ血する。
→抱っこ紐よりスリングがオススメ。マッサージして血行をよくしてあげると良い。

計測。
最近計ってなくて気になってた体重、約7.5kgになってました完母にしてから伸び率は減ったけど、いい感じに成長曲線の平均に近付いて落ち着いてきた感じ。
上ギリギリをいってた頭囲もちょっと内に入ってきた。良かった

診察。
発達は何も問題なし。首もすわってる。脚の開きも良い。

全身の湿疹については、薬塗ってるけどあまり良くならないと話したら、薬なくなるまで塗り続ければいいってもんじゃない、塗ってもあまりよくならないと思うなら病院通ってちゃんと治療するべきだと言われました。そ、そうですね・・・近々行ってこよう。

そんな感じで無事終了。
次は来月離乳食講習と、ハイリスク者の為のアレルギー勉強会!


しかし帰ってからなんかぐずぐずというか、あやせば笑うんだけど、離れたり相手してなかったりすると怒ってる・・・?なんでかな~成長日かな~??


成長メモ
体重:7460g 身長:63.3cm
胸囲:41.5cm 頭囲:42.7cm