おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

型抜きクッキー☆レシピ

一昨日注文したスタッダーのクッキー型が早くも届きました。やっぱりかわいいー

スタッダーはドイツのメーカーなのですが、以前雑貨屋さんでシンデレラのお城の抜き型を見付けて一目惚れしたんですよね

こんなの

楽天

 

素敵でしょっと言いつつ、めーっちゃ迷った末にシンデレラシリーズは買わなかったんですが(お値段が張るので実用性とか色々考えて)でも調べてみたら他にも可愛い型がいっぱいだったので、悩みまくりながらいくつか購入

そして宣言通り、ソッコーでクッキーを焼きました

20100206_1285904.jpg

うさぎとネコは以前から持ってたカイザー(こちらもドイツ製)の型。他は今回買った型で

ダンナがギター好きなので(今も弾いてらっしゃる・・・)バレンタインの時にギタークッキー添えて驚かせようかなーって企んでますニヤリ

やっぱり型がいいと普通のクッキーでもオシャレ度UPする気がするなぁ

輸入モノなのでお店によって品揃えが違ったり、可愛いのは品切れも多くて今回買えなかったのもあるのでまた追々集めたいと思います

私のいつもの型抜きクッキーレシピは続きからどうぞー

材料

・バター   80g

・粉糖   50g (なければグラニュー糖、それもなければ普通の上白糖でも)

・卵黄   Mサイズ1個分

・牛乳   大さじ1

・バニラオイル  適量

・薄力粉   100g (ふるっておく)

・アーモンドパウダー  20g (なければ薄力粉)

チョコクッキーの場合は上記+ココアパウダー 20g (薄力粉と一緒にふるっておく)

作り方

・バターはラップに包んでレンジの弱で様子を見ながら指で押して変形するくらいにやわらかくする(溶かさないように!)

・バターをボウルに入れてハンドミキサーでふわっとするまで混ぜる。

・粉糖を加えてシャリシャリ感がなくなるまでよく混ぜる。

・卵黄を加えて黄色っぽさがなくなるまで混ぜ、牛乳とバニラオイルも加えて混ぜる。

・薄力粉とアーモンドパウダー(チョコの場合はココアパウダーも一緒に)を合わせてふるい入れて、ゴムベラで粉っぽさがなくなるまで混ぜる。ボウルにこすり付けるような感じで力を入れて、パラパラしないでひとまとまりになるまで。

・ラップに包んで平らに形を整えて、冷蔵庫で30分以上寝かす。

・冷えた生地をめん棒で5mmくらいの均一な厚さに伸ばす。(くっつく場合は分量外の強力粉で打ち粉をして)

・型抜きして、170度のオーブンで15分くらい焼いたら出来上がり

はじめまして!

BlogGarden管理人のryoです。

素敵なサイトですね。

是非当サイトでご紹介したいと思いコメント欄からお邪魔しました。

この度、BlogGardenというサイトを開設しました。

自分の好きなこと、興味があることを沢山詰め込み、それを皆さんと共有できたら!と思い作りました。

まだ出来立てほやほやなので登録されている方は少ないのですがこれから盛り上げていける様、頑張ります。お暇な時にでも覗いてください♪

子育て、レシピ、料理、ショップなど色々なコーナーがあり、幅広い方々にご紹介できるかと思います。

是非遊びに来て下さい。お待ちしております。

http://blog-garden.sunnyday.jp/

from. ryo / 2010/02/06 10:48 PM

こんにちわ。

クッキーおいしそう (゜▽゜)

私もこの片抜き、雑貨屋さんで一目ぼれして少しずつ買い足しています。

シンデレラシリーズも欲しいんだけど、うまく型から抜けななさそうで怖くて買えないの(-_-;) せめてガラスの靴くらいかなぁ。。。

ギターのクッキーいいですね。きっと旦那さま、喜びますよ☆

from. いちご / 2010/02/07 12:28 AM

クッキー、可愛い(*^^*)

なんだか、食べるのもったいないわ(^^;;

子供達が小さい頃はたまに作っていたのだけど、最近は全然。

たまにはお菓子作りもいいなぁ。

ギタークッキー、きっとダーリン喜んでくれるでしょぉ(*^^*)

from. ぷりんかふぇ / 2010/02/07 9:08 AM

ユーカリさん、こんばんは!!

型がすっごく、おしゃれなので

出来上がりもお店のクッキーみたいです。

プレゼントで絶対喜ばれますよ!!!

ちなみにお城クッキーはどんな感じになりますか??

見たいです~♪

from. かえさる / 2010/02/07 7:50 PM

>ryoさん

初めまして。素敵なサイトだなんておっしゃって頂けてとても嬉しいです。

リンクサイトをされてるんですね。

ぜひお邪魔させてもらいます。お知らせありがとうございました!

>いちごさん

いちごさんもスタッダーの型集めてるんですねー!繊細さに惚れてしまいますよね。

正直そんなにクッキー焼くわけじゃないけど、

型だけでも欲しいような気になっちゃいますよね~(*´艸`*)

シンデレラの特に人物なんかはかなり細かいので確かに難しそうです~

from. ユーカリ / 2010/02/07 10:50 PM

>ぷりんかふぇさん

何気に作りっぱなしで甘いものをあまり食べれない私なので、

焼いたクッキーはどんどんダンナが消費してましたー^^;;

形とか、男性にはあんまり関係ないのかもしれない気がしてきてます・・・(´・ω・`)

お菓子は準備がちょっと面倒だったりするけど、やっぱり美味しくできると達成感も大きいですよね~

>かえさるさん

型抜きクッキーって味もシンプルなんで、やっぱり型でイメージ全然違いますよね!!

お城は迷った末に買ってないんですよー^^;

この型けっこうなお値段なんで(汗)追々もっと集めていきたいな~と思ってます☆

from. ユーカリ / 2010/02/07 10:57 PM

クッキー、とても綺麗に焼けてますね^^

しかも刻印入り??

オシャレですね♪

なんかサクサク感伝わってきますよー。

クッキーかぁ~久しく焼いてないなぁ^^;

from. yumi / 2010/02/08 11:32 AM

>yumiさん

刻印(?)はクッキー用のスタンプで押してますー。

なんかオシャレに見えますよね!

でも確かにクッキーってあんまり作らないですよね~^^;

私も最近はタルトの生地余った時ついでに型抜いて焼くくらいです。

from. ユーカリ / 2010/02/08 10:56 PM