おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

うちな~料理

先日ゴーヤを買いました。
ダンナのキライなゴーヤ。
私は好きなので、夏だし、安いし、嫌がられるの承知で買っちゃいました

で、少しでも喜んでもらえるように考えたのが

20090804_811940.jpg

ダンナの大好きなタコライス
4月に沖縄に行ったのですが、初沖縄だったダンナがめちゃ気に入った沖縄料理なのです。
作るのは初めてで手探りだったけど、なかなか美味しくできましたよ~

もちろんゴーヤはゴーヤチャンプルーになりました。


また改良するかもしれませんが、タコライスのレシピ覚え書き

材料
・ごはん  2杯
・豚ひき肉  180g
・レタス  1/4玉
・チーズ  適量
・トマト  1/2個
・パセリ  少々
★ケチャップ  大1
ウスターソース  大1
★しょうゆ  小1
★スイートチリソース 適量
★砂糖  少々

作り方
レタスは太めの千切り。トマトは1cmの角切り。
ひき肉を炒めて★の調味料で味付けします。
スイートチリソースと砂糖で甘さと辛さは調節してお好みの味に。

ごはん、レタス、ひき肉、チーズ、トマトの順に盛ってパセリを散らしたら出来上がり