おかゆのお得活動+

家庭学習やプログラミング教室のレビュー強化中!!キャッシュレス決済の高還元率でお買い物、投資や節税、懸賞が好き。買ったもの、行ったところのレビューも徒然なるままに…

バレンタイン2009

20090215_562591.jpg

チョコ生キャラメルとダンナリクエストのホワイトチョコチーズケーキ。

生キャラメルは大好きなブログ、トイロイロさまのレシピで、気になったのでチャレンジ。煮詰めの見極めが難しいみたいで、大丈夫かなーと思いながら挑戦したら、やや分離して表面が白っぽくなってしまいましたが!!味は絶品!

ラッピングも参考にさせていただきました。ほんまに何もかもオシャレで憧れのブロガーさんです

続きまして、チーズケーキ。
個人的にはチョコタルトかなんかを作ろうかなーと漠然と考えてたのですが、ダンナがホワイトチョコが好きやから使ってほしいと言うので、リクエスト頂いてベイクドチーズケーキを作ることに。チーズケーキなら簡単でいいわーと思ってたのですが、持ってるチーズケーキの本見て、ちゃんとその通りバッチリできたつもりが、焼き始め数分で噴火!爆発したのです。

で、思い出した。
このレシピ本、NYからレアまで色んなチーズケーキが載ってるのですが、以前も今回と同じ湯煎焼きにするスフレタイプのマーブルチーズケーキを作って、同じように爆発したんです・・・

他のタイプのケーキはキレイにできるのに…何が悪いのかサッパリわからん!!!

とりあえず、前回も味は美味しかった記憶があったのでとりあえずそのまま焼いてみることに。

焼きあがって、余りにもな見栄えの悪さに愕然としましたが、表面を剥ぎ取って、冷蔵庫で冷やしてハート型で抜いたら…写真のようななんとか見れる形にはなりました。しかも例によって、味は美味しい。

一体何が悪くてどうすりゃいいんでしょうか。うーん。わからん。


生キャラメルは見栄えのマシなところを包んでお義父さんにも持っていきました♪そしたら焼肉に連れてってもらえて得した気分♪